今日は寝てもいいみたいだ。

本日の業務。執筆 1 本。翻訳 1 本。メルマガ用のテキスト処理。打ち合わせで匿名コラムのテーマ決め。以上。

*

いつも仕事をしている近所のコーヒーショップに入り、コーヒー(2ドル35セント)をカード払いしようとしたら、読み取り機に接続エラーが発生した。「ああ、もう」とか言いながら、店員さんは読み取り機を持って店の端っこに向かい、その端末を天井のほうに掲げたあと、レジに戻ってきた。「はい、いまピンコード入力して。でも最後のOKは押さないで」というので、言われたとおりにした。店員さんはコードが入力された状態の端末を持って、ふたたび同じポイントへ向かい、それを天に掲げた状態のままボタンを押した。そして「通ったよ!」と遠くから私に大きな声で叫ぶ。どう返事をしたらいいのかが分からなかった。明日は現金で払おう。

*

【本日、アップロードされたお仕事】 翻訳 1 本。こんどは「video malvertising」なる言葉が現れた。マルバタイジングはマルバタイジングのまま表記したほうがいい、いくらカタカナ用語を増やしたくないからって、これを毎回「悪意のある広告」とか翻訳してたら大変なことになるよ、と言い続けてきた私は正しかったと思う。正しかったというより、自分の首を絞めなくて済んだ。よかった。