思い込み

本日の業務。打ち合わせ 2 本。翻訳 1 本。匿名コラムのテーマ提案。以上。

*

一般紙で見られる説明文、『国際ハッカー集団「アノニマス」』という表記は、あれは本当にやめたほうがいいんじゃないかと思うんだけど、私には関係ないから黙っている。「だったらお前がアノニマスを一言で説明しろよ」などという無茶なブーメランが来ても困る。

ところでガイ・フォークスの仮面。私はあれを最初に見たとき、ヒゲのラインが 「 ω 」 のような口元を示すラインなのだと勘違いして、なんだか子供っぽいふざけたデザインだなと思ったのだった。ちなみに縦のあごひげはネクタイなのだと思っていた。冷静に考えると、そんなところにネクタイがあるのは明らかに不自然だ。それなのに、いまだに油断するとネクタイに見えるのが怖い。

*

【本日、アップロードされたお仕事】 翻訳 2 本。大好きなライターさん、Trevor Pott 氏の記事だったので、すごく久しぶりに翻訳させてもらえて嬉しかった。この人の文章は、放っておいたらどこまでも大げさな表現に突っ走ってしまう。「自分でもそろそろクドいって分かってるけど止められなくなっている状態」を感じさせるような、めまぐるしいスピード感が素敵なのだ。それをお伝えできているという自信はないのだけれど。