予告編

ご無沙汰しております。

いつもお世話になっている The ZERO/ONE さんに、もうすぐ IoT 人形の連載記事(全3回の予定)が掲載されます。それが掲載されましたあとで、「IoTの玩具」に関して個人的に思うところを、こっちのほうに書かせていただきたいと思っております。あまりにも独断的だなと思って、お仕事で書いている記事には書けなかったことがあるので。

それとは関係ない話ですが。

ここ数年は、どうしても米国/ロシアに関連したセキュリティ話を書く機会が多くなっておりました。それらに関しまして、どちらかといえばアンチ・ヒラリー(及びアンチ民主党)な内容の記事が多くなってしまったかなあ、ちょっと偏ってしまったかもしれないなあという印象を自分では抱いておりました。なにしろ「当時の米国」に関する話題だったので、仕方なかったといえば仕方なかったのですが。

しかしトランプ大統領就任後、ホワイトハウスのセキュリティ問題に関する記事を書いたとたん、日本のトランプ支持者と思わしき方々から結構な勢いで叱られまして、「どこから金をもらってるんだ」「意図的だ」「くだらない」といった内容の罵倒も食らいました。過去にこのような批判を受けたことは一度も無かったので、ああ、ヒラリー支持者の方々は、なんのかんの言っても優しくて上品だったのかもしれないなあと思ったりしているところです。まあ、それでもやはり私はヒラリーもトランプも大嫌いなのですが。ついでにオバマも。

もうすぐ引っ越しです。サイトの引っ越しではなく、リアル引っ越しです。バンクーバーの隣町へ移動します。