Structure

自宅でシャワーを浴びるときなどに、よく山本譲二の「みちのくひとり旅」を熱唱している。しかし「『みちのくひとり旅』を何度か繰り返して歌っていたつもりだったのに、いつのまにか島崎藤村の『椰子の実』をひしひしと歌っている自分」に気づくことが過去に何度もあった。どちらも特に好きな曲ではあるのだけれど、メロディラインも歌詞もまったく似ていないのに、なぜいきなり島崎藤村が出てくるのだろうと、いつも不思議に思っていた。

さっき気づいた。

これは、「わりと大人しい1番、2番(あるいは3番)のメロディが終わったあと、最後の最後になってから、自由すぎるような締めくくりのメロディが現れて唐突に終わる曲」つながりだ。たぶん好きなのだ、そういうのが。