ハムじゃねえか。

本日の業務。翻訳 1 本。匿名コラム2本の校正と入稿。RSAカンファレンス申し込み。その他の雑務。以上

*

「火事の際に家族のメンバーを救おうとして、大火傷を負ってしまった気の毒な犬のために祈ってください」という Facebook 上のおふざけポストが拡散してる。どう見ても薄切りのハムじゃねえか、馬鹿なことしてないで食べさせてやれよ、ということが一目で分かるからこそ成り立つネタだよなと思ったのだけれど、本気にしてしまった人もいるらしい。一部の人は真剣に腹を立てたようだ。けっこう叱られている。怒るようなことじゃないだろうと感じるのは、私が少しばかり無神経なのかもしれないけれど、やはり、これはハムだろう。どう見ても。

今日はセキュリティベンダーの Sophos が、「チェーンレター等を広めないためにも、こういうものを冷静に見ることは必要だよ」といった感じの話題として、このポストを扱っていた。その記事の内容に、ほぼ100%同意している。

私は、とりわけ人の良心に訴えかけて小銭を稼ぐような連中が本当に大嫌いなので、こういうおふざけはどんどんやればいいと思う。「まあ可哀想! シェアしなきゃ!」とか、「なんて感動的な話でしょう! シェアしなきゃ!」みたいな感じで、まったく悪気がないまま他人に迷惑をかけてしまう(あるいは悪い連中を儲けさせてしまう)人々は多い。私も気をつけてはいるけれど、いつかはやらかすかもしれないと恐れている。だからこそ、ネットで回ってきたものを一瞬でも疑うための訓練をさせてくれたという意味で、また、「こうやって人の心をもてあそぶタイプの詐欺が多い」ということを無料で確認させてくれたという意味で、たいへん良質なおふざけだったなと私は思ってしまうのだけれど、どうだろう。

【本日、アップロードされたお仕事】 翻訳 1 本。以上。
この翻訳記事について、仕事を離れて個人的な意見を述べさせていただくと、モバイルデバイスを利用したオンラインバンキングなんて、やめたほうがいいと思う。もちろんセキュリティ上の問題も大きいけれど。それ以前の話として、圧倒的にPCよりも操作ミスを起こしやすいじゃないか。怖くないのか。私は旅行のチケットすらモバイルデバイスでは取らないぞ。間違えるのが怖いから。
というより、フライト情報を確認するために PC を立ち上げるのが面倒くさいからって、 iPad の画面で確認して、そのときの「うっかり操作ミス」一発で、フライトの時間を勘違いして飛行機に乗り損ねたこともあるぞ。ちなみに国際線だ。