Face Recognition

人の顔を区別する能力、記憶する能力が非常に弱いので、社会に出てから少し困ったけれど、なんとか生きてこられた。そんな人間の一人として、同じ問題を抱えている若者たちに伝えたい。「すみません、どちらさまでしたっけ」というのは、けっこう失礼な話だ。だからときどき本気で怒られることもあるけど、早い段階で相手に言っておけば、わりとどうにかなるぞ。つきあいの長い人になれば、いつか君の失敗を目の当たりにして、「うわ、こいつ本気で見分けられてないんだな」ということも理解してくれる。

仕事をするうえで大事なのは、「A社のBさんと、C社のDさんと、E社のFさんと、G社のHさんが見分けられていないのだな」ということを早めに認識することだ。そこをぼんやりさせておくと、最後まで誰が誰なのか分からないまま終わってしまう。そのグループ分けさえできるようになれば大丈夫だ。特徴を書き出して早見表を作れば、けっこういける。でも早見表で対応できるのは、たぶん4人ぐらいまでだ。それより多くなったときは、あきらめたほうがいい。たとえば

中川剛……目尻に温和そうな皺がある
‎富澤たけし……右目の上が腫れている
井戸田潤……茶髪
スチャダラパーの BOSE……帽子に「B」って書いてある
バカリズム……髪の毛がつやつや
ジョン・チョー……表情に余裕がある
ジェイ・チョウ……目がつぶらで幸薄そう
水道橋博士……はっきりとしゃくれている

こんな感じになったときは、もう覚えきれないから、無駄な努力はせずに、「すごく分かりやすい特徴のある BOSE 以外は顔を見ずに声だけで識別する」ぐらいの気持ちを持ったほうがいい。ちなみに‎富澤たけしは、くっきりと印象に残るぐらいに乳首が綺麗なんだけど、みんな乳首を出してるわけじゃないし、富澤たけしも滅多に出さないから、そんな知識は何の役にも立たないぞ。