擁護するつもりもないけど。

昨日と今日の業務。翻訳2本。執筆1本。以上。

*

ベッキーの情報漏洩の件は、「LINE の画面一枚だけで動かぬ証拠とは言えないだろう。あんなもんいくらでも作れるのに」と思っていたけれど、その後に流出した情報を見るかぎり、おそらく本当に諜報されているのだろうと思う(すべてが偽物だということでなければ)。先日に説明された LINE の仕様から考えるに、本人と接触したことのない第三者によるアカウント侵害だけで出来る範囲のことを超えている事件のようなので、たぶんスマホを買い換えたときの携帯ショップのスタッフが独断でくすねたのか、あるいは買い換える前に使っていた端末を家族が手に入れたとか、なんらかの事情で、「被害者が乗り換え前に LINE を利用していたスマホ」を廃棄させなかった人がいるのかなと思う。そのせいで、「被害者が乗り換える前に使っていたスマホ」と、「現在、被害者が利用している新しいスマホ」の 両方で、いまでも内容を読みとれる状態のままになっているとか、そういったような話なのかなと私は考えているけれど、実際のところはよく分からない。ちなみに私は LINE を使ったことがない。というよりスマホでリアルタイムなテキスト通信をする文化がない。入力でイライラするから無理だ。

もっと分からないのは、なぜ、あんなにも彼女が叩かれているのかという点だ。それは日本にいなければ分からないのかもしれない。

*

【昨日、本日にアップロードされたお仕事】 翻訳 1 本

OWASP が「安全なコーディングのバイブル」を新たに発表~そのセキュリティアドバイスがあれば、もう The Register のセキュリティ記事は読まなくても良いかもしれない(The Register)