手遅れ

本日の業務。翻訳2本、メールマガジン配信用原稿作成、請求書送付。打合せ。以上。

*

ほとんど仕上がっていた原稿があったのだけれど、まったく同じネタで大手媒体に先を越されていた。おそろしいまでに内容が丸かぶりで、かつ素晴らしく綺麗に書かれた記事で、大事なところは全て網羅されていた。書いたのは、イベントでもお会いしたことのある有名な女性ライターさんだった。さすがだなあと思った。どうにもならないのであきらめる。「すみません、こないだ話したネタ、掲載なしでお願いします」とお詫びを入れて終了。こういうのは久しぶりだ。モチベーションが下がりまくる。誰も悪くない。というより仕事の遅かった私が悪い。

なんだか悲しいので、コーヒーをいれてみる。そういえば今週は、ずっと地下室にこもって仕事をしていたから、大家さんと30秒ぐらい冷蔵庫の話をしただけで、他には誰にも会っていないのだなあということに気づく。部屋が静かだ。そのまま数分間ぼんやりする。子供のころに見たテレビ番組のことなど思い出す。「クイズ100人に聞きました」に思いを馳せてみる。トラベルチャーンス。

*

【本日、アップロードされたお仕事】 執筆1本、翻訳1本。