瞬時の判断

本日の業務。翻訳1本、メルマガ準備、記事1本を書きかけて挫折。最初から書き直し。

*

ここ数日、いろいろあった。無理矢理にでも気分を盛り上げないと、なにも書けないぐらいに不調だ。気がついたら各方面から嫌われていたようだ。嫌われてるほうが興奮するタイプだから、その点は何も問題ない。お互いに好き合ってる関係など面白くもなんともない。どっちかっつったら、ちょっと無理強いぐらいのほうが。

最近、しみじみと思っている。偏見を持つのはよろしくない。相手に失礼だとか、そういう理由じゃなくて、偏見を持っていると楽しいことを逃してしまう機会が多いから、できるだけ持たないほうがよいと思っている。しかし、だからといって直感を鈍らせてはダメだ。そのふたつは全く別のものだ。脳から筋肉に訴えかけてくるような「行け」「止まれ」の命令には、経験とも知識とも違った、生き物としてのプログラム的なものが含まれているはずだと思う。キノコ狩りでそれに従ったら、たぶん死ぬけど。

*

【本日、アップロードされたお仕事】 翻訳 1 本。XcodeGhostネタなのに、あまりアクセスが伸びてないようなので驚いている。もしかして人気ないのか。いや、こういうのは「人気」とか言っちゃいけないのかもしれないけど。