不安

本日の業務。翻訳1本。戻り原稿2本チェック。以上。

*

日本のセキュリティネタを書くときは、自分の感覚が世間と大きくズレていないかどうかが不安になる。「感覚」というのは曖昧すぎるけれど、たとえば言葉回しとか、表現とかが、たまたま日本で流れているCMのキャッチコピーやドラマの台詞と重なったら、かなり恥ずかしいだろうと思うのだ。どうすることもできないので、「これは恥ずかしさとの戦いなのだ、それでお金を貰っているのだ」と割り切ることにしている。

*

日本との接点がネットだけというのは、やはり恐ろしいよなと思う。

たとえばハロウィンだ。私のTwitterアカウントのタイムラインには、「ハロウィン嫌い」「ハロウィン迷惑」「ハロウィン格好悪い」と訴えるヘイト系のツイートが数多く並んでいる。しかし Facebook のタイムラインを見ると、「今年のハロウィンは●●のパーティに参加」「ハロウィン限定のパンプキン××を入手」「可愛い子供のコスチューム発見」みたいなポストが、綺麗な写真入りで並んでいる。どっちなんだ。どっちが「いまの日本」の雰囲気に近いんだ。ぜんぜん分からない。怖い。

でも本当に怖いのは、「Twitter と Facebookで、フォローしてる人がけっこう重なっている」という点だ。

 

【本日、アップロードされたお仕事】 翻訳 1 本、執筆 1 本。ちょっと間が空いてしまいましたが、「患者データ/前編・後編」の記事は、前回に掲載された「医療デバイスの脆弱性」の続きのつもりで書いています。というより、3本同時に書きました。よろしかったらぜひ。