そろそろ本当に怒られるぞ。

本日の業務。執筆 1 本。翻訳 1/2 本。打ち合わせ 1 件。以上。

またしても「2000 文字前後」の依頼に対して 3900 文字書いてしまった。許していただけることを祈ろう。

いや、あれですよ。こういっちゃなんですけど、私は「200文字で書け」って言われたら、199 文字にも 201 文字にもせずに、200 文字で出せるんですよ。そういう小技は得意なんです。ほら、なんていうんですかね、子供の頃から「歩合制」とか「1つ8円」とか、そういうのに慣れ親しんできた貧乏な家の子ですから、むしろ得意なんですよ。ただ、「だいたい 2000」って言われちゃうとね、なんかこう、ちょっとした余裕を感じてしまって、そこにつけこんで、甘えすぎて、穴あいたとこから液体が漏れるみたいな感じで 4000 文字になっちゃうんですよ。ほら、何かを書くときって、基本的に興奮状態じゃない? でもお仕事だと、それやっちゃダメなんだっていう緊張感だけで、暴れがちな部分を押さえ込むじゃない? だから最初に「まあ、少しぐらいなら、はめ外してもいいですよ」って言われると、ねー。もう、どこまでもずるずるーっと。ねー。怖いわねー。

あ、内容はフランスの盗聴法です。手前味噌で恐縮ですが、今回のは面白いと思います。たぶん。

【本日アップロードされたお仕事】 翻訳 1 本。ついでに金曜日に載せ忘れた分も、載せさせてください。