一日遅れの活動報告

しまった、きのう書き忘れた。というわけで昨日の業務。翻訳 1 本。戻り原稿の確認 1 本。打ち合わせ 1 本。以上。

ときどき、無学な自分がこんなもん書いていいのか、と思うようなテーマの依頼をいただく。いったん請けたからには書く。掲載されたあと、自分で読み返して、「うわー、頭がいい人の真似してるみたいで恥ずかしい」と思う。赤面するあまり、掲載チェックもまともにできず、途中でブラウザを閉じる。今回の「フランス版:愛国者法」も、かなり必死になって調べながら頑張って書いた記事だけど、怖くて読み返せない。

というわけで、誤字脱字に気づいた方がいらっしゃいましたら、直接、編集部に連絡してあげていただけると嬉しいです。ついでに言うと、今回ご依頼をいただいた内容は、「パリ連続テロ事件後の、欧米におけるデジタルサーベイランスへの影響、みたいな話でお願いします」でしたが、「すみません、なんかフランスについて書いただけで終わっちゃったうえ、ご依頼とは違うものが出来てしまいました」と言いながら納品しています。「思ってたのと違うけど、これはこれでオッケー」ということで掲載していただきました。いい年して甘えすぎだと思います。

【昨日、アップロードされたお仕事】 執筆 1 本、翻訳 3 本