いくじなし。

本日の業務。翻訳 1 本。コラム用のネタ提案。以上。

*

Yahoo! ニュースのトップページのアクセスランキングを見て、いかに SMAP の存在が凄いのかを思い知らされる。私は中居氏と木村氏の見分けを誤るような人間なので、彼らの魅力を理解しているわけではないのだけれど、10 年も 20 年もトップクラスの扱いを受けるタレントさんというのは凄いなあと素直に思う、嫌味でもなんでもなくて。(ついでに言えば私は自宅で服を着られない人間なので、草彅氏に対して一方的な連帯感を抱いている。もしもトップアイドルが公園で全裸になったら、どれぐらい気持ちがいいのだろうかと想像したときは非常にわくわくしたので、その点についても感謝している)

ちなみに私がスプラウトさんで書いている記事も、Yahoo! ニュースに掲載されているはずなのだけれど、最初の数回しか見ていない。コメント欄がついていることに気づいてしまったからだ。私は本当にビビりなので、否定的なコメントを読んでしまったら仕事を続けられなくなる可能性がある。だから掲載されているページも確認できない。

とはいえ私が書くような種類の記事を、そこまで熱心に読んでくださったり、ご自分の反論を綴ったりなさるような方は、あまりいないだろう。それは分かってはいるのだけれど、それでも怖くて本当にアクセスできない。個人のブログにすらコメント欄をつけていないどころか、連絡先すらも記せないほど臆病な人間に、そんなことができるわけがないのだ。つくづく向いてないのだろうなと思う。いくじなしなのだ。もちろん公園で脱いだりもできない。

【本日アップロードされたお仕事】 翻訳 1 本。SLOTH は名前が秀逸だと思う。