Possibly

専門学校がキツい。想像してた感じと違った。これまでの人生で、ここまで猛烈に勉強したことがない。

クソ高い授業料を払って、まともに食事もできないまま、まるで暗号のようなワケの分からないテキストを大量に読み解いている。オンラインで提出しなければならない宿題に一日あたり6時間を費やしている。おかげで今週のプレゼン(金曜)の用意は何もできていない。そういえば、いまはPowerPointがインストールされているマシンを一台も持ってないじゃないか。そろそろ学校専用のマシンを一台買ったほうがいいのかもしれない。買いに行く時間がない。そういえば運転免許の更新を忘れていた。こっちもどうにかしたい。でも、いったん期限切れした免許をどうやって更新すればいいのか、調べる時間が惜しい。それを更新しに行っても、たぶん受付で待たされるだろう。とりあえず放置だ。放置するしかない。

このまま11ヵ月をやり過ごして、どうにか卒業して、無事に資格を取ることができたなら、そのときは「いまと同じぐらいの時給で、いまよりも極端に自由度の下がる仕事」の就職活動を始めることができる。

いま気づいたんだけど、ひょっとしたら私はマゾなんじゃないだろうか。