Nutritious

ほとんど冷蔵庫を空っぽにしてから出張したので、帰宅後に寝込んだとき食べるものがなくて困った。もしかしたら死んでしまうのではないかと考えた。それでもマヨネーズとバターと醤油と鰹節があるから、だいたいなんとかなるんじゃないかと思ったら、本当になんとかなった。

なんならマヨネーズなしでも行けた気がする。最悪、鰹節が切れていたとしても生き残っただろう。バターと醤油と、あとは炭水化物さえあれば、たぶん人は簡単に死なない。さらにバターと醤油の組み合わせは、ものすごくおいしい。それだけで完成している。世の中というのは本当によくできている。

五大栄養素とか嘘じゃないのか。そもそも、まともな統計が取れてないだろう。国が推薦するような栄養素を、子供の頃から過不足なく採り続けて、戦時中にもビタミンやらミネラルやらに恵まれたメシを食ってきた年寄りと、そんな余裕がなかった年寄りの身体データを充分に集めて比較できたとは思えない。「現時点の研究では、たぶんこんな感じが健康的っぽいよね」ぐらいのレベルの話なんじゃないのか。

でも明日あたり買い物に行けたら、たぶん私はトマトジュースを買ってしまいそうな気がする。非常に残念ながら、いまはそれを飲みたい。