無理

DEF CONネタを残り5本分と、Ashley Madison ネタと、Hacking Team ネタのご依頼をいただいている。たぶん、もう無理だ。どこかで「ごめんなさい」と言うしかない。それを言うタイミングが掴めない。

本当はNSAの日本政府盗聴ネタを書きたい。あれから3週間も経過しているというのに、どうして誰も丁寧に解説していないのだろう。他のライターさんたちも、みんな「あー、その記事は別にいらないです。それより不倫サイトのネタをお願いします」とか言われているのかもしれない。

セキュリティ系のライターなら、だいたい誰だって、それを書きたがるのではないだろうか。私のような無名ライターが書かせてもらえないのは仕方ないとしても、ベテランの人さえ機会を与えられていないのだろうか。「日本でシギントの話をしてもアクセス数を稼ぎづらい」というのは事実だと思う。でも、分かりやすく解説してくれる人がいないから、ますます一般の読者さんに興味を持たれなくなってるのかもしれない。

すべては憶測でしかないのだけれど。いまのタイミングで、そういうのは、ちょっとまずいんじゃないのか。